人と企業をつなぐ それがCSRの役割です。

宇都宮まちづくり貢献企業の紹介

株式会社増渕組

建設 2009年

【ブランドステイトメント】
  わたしたちKMGグループは確かな技術と信頼で
   お客様の夢と暮らしをなが〜いお付き合いでサポートします。
≪お客様への約束≫
  1) わたちはお客様とのコミュニケーションを大事にします。
  1) 私たちはすべてのお客様のご満足を追求します。
  1) 私たちはお客様の信頼に熱意をもって応えます。
  1) 私たちはお客様の信頼に誠意をもって応えます。
  1) 私たちはお客様の信頼に創意をもって応えます。
  1) 私たちはお客様の信頼に勇気をもって応えます。
  1) 私たちはお客様の信頼に礼節をもって応えます。
  1) 私たちは良き住民・良き企業として地域社会とともに歩みます。

株式会社増渕組は、建築・土木の中で培ったノウハウを基盤とし、人々の生活に必要な建設に関するあらゆる事業を行っております。

住宅事業では増渕組独自で取り組む耐震性に優れ、自由な設計が可能な「注文安心住宅」や省エネ住宅を提案する「エコ住宅」などお客様のご希望にお答えする住宅をご提供します。

住宅リフォーム事業では太陽光発電システムやオール電化などのエコ事業を含めた、暮らしに関するあらゆる疑問やお悩みにお答えする「暮らしの情報館」を開館し、お客様の疑問やお悩みにその場でお答えするリアルレスポンス活動を展開しています。

土木事業では上下水道、道路、河川、砂防などの公共工事から、環境に優しく廃棄物の無い〈ハイスピード工法〉による「住宅地盤改良」や「宅造工事」、グランドコートととして芝に変わる植生が注目されている〈クラピア〉の販売や造園工事で「緑化事業」にも取り組んでいます。

建築事業では、あらゆる建築物の設計施工から、既存ビルマンションのリフォームなど、信頼と実績を積み重ね、豊富な経験を活かして、人々をしっかり守る住環境創りに取り組んでいます。

環境事業では、宇都宮市内の自社敷地に太陽光発電所(最大出力1250kwh)を平成25年から稼働させ、再生可能エネルギーによる宇都宮市の環境保全に取り組んでいます。

当社は、このような取り組みをさらに一歩踏み出すために、2009年1月、冒頭でご紹介した【ブランドステイトメント】を制定し、お客様と長くお付き合いさせていただくために「お客様への約束」、そしてその約束を実現するための「社員行動規範」を社内外に向けて発信し、地域の皆様に愛される企業を目指しています。

CSR活動の特徴

土木工事、建築工事などを行う総合建設企業です。品質や環境の国際規格であるISO9001やISO14001を取得し、環境に配慮しながら品質を確保する土木事業、建築事業、住宅事業、緑化事業、エコ事業などを通じて、美しいまちづくりに寄与するとともに、各種学校からのインターンシップの受入れによる生徒、学生の教育支援や学校教員の社会体験研修の受入れによる教員のスキルアップ支援をしています。

表彰等の実績

・マロニエ建築・景観賞(直近)
   アルテミス宇都宮クリニック
   道の駅しもつけ
   大田原市立黒羽中学校
・宇都宮まちなみ景観賞(直近)
   栃木信用金庫桜通り支店
   医療法人アップル アルテミス宇都宮クリニック
   中田ウィメンズ&キッズクリニック
・国土交通省優良建設工事表彰(直近)
   栃木県警察学校炊食浴棟建築その他工事
   新4号上三川横断函渠設置工事
   上小倉低水護岸工事
   下吉田護岸災害復旧工事
・栃木県優良建設工事表彰(直近)
   県庁舎南館改修工事
   橋梁下部工事武子川その1
   道路改良工事大通りその3
・宇都宮市優良建設工事表彰(直近)
   幸橋耐震補強工事
   宇都宮駅東駅前広場車道舗装工事
   産業通り(西原立体)舗装工事分割2号
   合流改善貯留施設築造工事第2工区
   屋板運動場人工芝テニスコート改修工事
・大田原市優良建設工事表彰(直近)
   黒羽統合中学校校舎・屋内運動場新築事業 建築工事

基本情報

企業・事業所名 株式会社増渕組
業種 建設
所在地 321-0933
栃木県宇都宮市簗瀬町2500-15
代表TEL 028-633-7373
代表者 増渕 勝明
創業年 1951
資本金 7000万円
従業員数 108人
担当部署名 管理本部
担当者名 野口 克行
CSR担当部署TEL 028-633-7373
CSR担当部署FAX 028-637-4401
CSR担当者メールアドレス noguchi.k@kmg-net.com
宇都宮CSR認証制度登録年度 2009
企業Webサイト http://www.kmg-net.com/
企業CSR・Webサイト http://www.kmg-net.com/modules/pico/index.php?content_id=13

一覧へ戻る