人と企業をつなぐ それがCSRの役割です。

CSR活動の紹介

毎月無料開催の販売促進セミナー「印刷工場課外授業」 113講目 開催

株式会社みやもとでは、社会貢献活動の一環として印刷業にまつわる内容を中心に様々な講座を毎月無料で開催しております。
当社所属のカメラマンが講師となり年に1.2度ほど行っているカメラ教室です。初心者の方も対象に一眼レフカメラを扱うための基礎を無料講座で開催しています。今回の教室では一眼レフカメラの基本的な機能を抑えつつ、被写界深度・焦点距離・絞り・F値などについて、タイトルの『主役が引き立つ背景のぼかし方』をするために知っておくべきカメラの機能や仕組みなどを詳しく解説。後半の実技では、実際にお持ち頂いたカメラを使って撮影体験。最初はテーブルの上に手前から奥に並べた小物を撮影、真ん中の小物にだけピントを合わせるなどの撮影方法、その後は屋外へとでて手前と奥にスタッフが立ち、手前の人物にピントを合わせ奥の人物と背景をぼかす撮影や、逆に手前の人物をぼかして奥の人物にピントを合わせるなどの撮影方法をレクチャー。他にも、ホワイトバランス・色温度・ISO・F値と絞りの違い・露光・開放などはじめの頃に疑問になる事柄にも沢山お答え出来、カメラの機能について様々学んだ回となりました。

第113講目「印刷工場 課外授業」を開催しました。

当社所属のカメラマンが講師となり年に1.2度ほど行っているカメラ教室です。
この[チャレンジ一眼レフカメラ教室]は初心者の方も対象に一眼レフカメラを扱うための基礎を無料講座で開催しています。
今回の教室では一眼レフカメラの基本的な機能を抑えつつ、被写界深度・焦点距離・絞り・F値などについて、タイトルの『主役が引き立つ背景のぼかし方』をするために知っておくべきカメラの機能や仕組みなどを詳しく解説。後半の実技では、実際にお持ち頂いたカメラを使って撮影体験。最初はテーブルの上に手前から奥に並べた小物を撮影、真ん中の小物にだけピントを合わせるなどの撮影方法、その後は屋外へとでて手前と奥にスタッフが立ち、手前の人物にピントを合わせ奥の人物と背景をぼかす撮影や、逆に手前の人物をぼかして奥の人物にピントを合わせるなどの撮影方法をレクチャー。他にも、ホワイトバランス・色温度・ISO・F値と絞りの違い・露光・開放などはじめの頃に疑問になる事柄にも沢山お答え出来、カメラの機能について様々学んだ回となりました。

◆課外授業の最新情報はホームページでご覧いただけます
https://offrin.net/

宇都宮まちづくり貢献企業の紹介

  • 株式会社みやもと株式会社みやもと(2018.04.04)

    創業49年、販売促進に特化した印刷会社です。大量チラシ印刷のオフセット輪転機から小ロットオンデマンド印刷、特殊加工印刷を可能にするUV乾燥印刷機に素朴な味わいの活版印刷まで取りそろえ、データ入稿...(もっと見る)

2019.07.05

CSR活動の紹介一覧