人と企業をつなぐ それがCSRの役割です。

CSR活動の紹介

東京ガス株式会社宇都宮支社

東京ガス株式会社宇都宮支社
社長 岡本 毅 (支社長 高橋 俊行)
平成20年度認証
業種 ガス供給業
住所 宇都宮市東宿郷4-2-16
℡:028-634-1514 Fax:028-634-1977
E-Mail:f-muroi@tokyo-gas.co.jp
HP: http://www.tokyo-gas.co.jp/取材日 平成23年5月
 宇都宮市を中心に都市ガスを供給するガス事業者です。都市ガスの普及を通じ地域社会の発展に貢献するとともに、以下のCSR活動に取り組んでいます。
宇都宮市内の小・中学校に総合学習の時間などに出張授業を行い,「環境」「資源・エネルギー」「食育」などの教育のお手伝いをしています。また,宇都宮市などが主催する各種イベントに出展し,環境保護を中心とした啓発活動を行うとともに地域の活性化に参画しています。そして,「安心・安全」の街づくりのため,自治体との災害時協力協定締結や,防災訓練等に参加しています。

東京ガス宇都宮ビル 高橋様

CSR活動について①

(出張授業についておしえてください。)
 未来を担う子どもたちに,エネルギーと環境の大切さを伝えていきたいという思いから,学校教育の支援活動に力を入れています。平成22年度は小・中学校の総合的な学習の時間等を活用し,市内29校計51回の出前授業を行いました。講師は東京ガスの社員が担当しています。
出張授業のメニューは5種類ありますが,一番の人気は「エコ・クッキング」です。はじめに授業形式で「買い物」「料理」「片付け」それぞれの過程でできるエコについて学習をしてから,実際の調理がスタートします。
学習したことを活かして,調理をする食材,調理で使用するガス,洗い物をする際の水など,可能な限りムダをなくし,エコに配慮した方法で子供たちと一緒に楽しく調理をしています。この授業を通し,資源は有効であること,だからこそ大切に扱わなくてはならないということを学び,家庭でお手伝いをする時や,大人になって自分で料理をする際に,実践してもらえればと思います。
メニューとしては,キャベツの芯など冷蔵庫のあまった材料でつくる「エコのみ焼き(お好み焼き)が子どもたちに好評です。
授業では,地元で取れた旬の食材を地元で消費する「地産地消」も「輸送費がかからずエコ」であることも教えています。
他の出前授業では,不要になったガス管をリサイクルしてアクセサリーにする「リサイクルペンダントを作ろう」が,子どもたちに好評をいただいています。廃品をアクセサリーに変える作業の中で,リサイクルの大切さや楽しさを感じているようです。
また,地中に埋まっていているガス管は,普段子どもたちの目に触れることがないものですが,この授業を通じ少しでも,私たちの仕事を身近に感じてもらえればと思っています。
また、「環境」や「エネルギー」の授業は、日頃の授業では教わらないことも多いため、子どもたちは興味を持って熱心に聞いています。

エコクッキング

CSR活動について②

(その他のCSR活動についておしえてください。)
他のCSR活動としては,宇都宮市教育委員会が企業のロゴマーク入りの学校用品の寄付を募っている「宇都宮市学校応募制度」の第1号として,ロゴ入り封筒5万枚を寄付しました。市立の小・中学校で保護者の皆さまや,地域の方々への通知文書等として使われています。
学校関係以外のCSR活動としては,地域行事への参加があります。私たち活動は地域の人々の生活に根ざしたものであり,宇都宮市をはじめとする約5万5千件がお客様となります。宇都宮市を元気にするお手伝いができればとの思いで,また,私たちの業務を知ってもらう機会にもなりますので,「フェスタmyうつのみや」「食育フェア」「消費生活展」「もったいないフェア宇都宮」や,駅東地区の「はなみずきフェスタ」など,地域の活動には可能な限り参加しています。
また,ガス事業者の使命は「安全かつ安定的に」ガスをご家庭に供給することです。そのため、市の防災訓練参加をはじめ、「安心・安全」のまちづくりを進める自治体他関係機関と連携し、万一の災害等にも備えています。

これからのCSR活動について

(今後の目標についておしえてください。)
暮らしのエネルギーである,都市ガスを供給する企業の責任として,安全性と環境負荷を第一に考え,「安心・安全・信頼」のブランドを大切にしながら,事業活動を進めていきたいと考えています。
CSR活動としましては,「環境」「資源・エネルギー」「食育」などについて考えるきっかけを,出張授業等を通して子どもたちに提供すること。また,地域に根ざした企業として地域を元気にするイベントに積極的に参加し,環境保護を中心とした啓発活動に力を入れるとともに,地域活性化への協力を続けていきたいと思います。

ホルダーラップ

2011.10.18

CSR活動の紹介一覧